タロットカード21「世界」の意味。 恋愛・仕事での解釈例。

f:id:noabooon:20170929231209j:plain

 

 

「世界」の基本的なキーワード

ポジティブな意味

大成功、大団円、ハッピーエンド、大いなる試練の達成、完成、今あるステージでの最大の成果

 

ネガティブな意味

とくになし

 

エレメント

地 

 

世界のキーワード解説

このカードはタロット78枚の中で、最大最高のハッピーカードです😊

大吉のなかの大吉!

自分にとっても最大の成果を望めるでしょうし、自分だけではなくその周辺にいる全ての人々を含んだ大団円を迎えることができます。

またこのカードは地のエレメンタルに属しますが、周囲に四大エレメンタルを象徴する神獣が描かれているため、基本的にはエレメンタルの悪影響を受けません。

つまり、このカードはどのようなポジション、レイアウトで出たとしても、常にポジティブな意味で解釈するということです。

 

世界の示す大成功とは…?

ただし、このカードが示す大成功とは、ただ単純に「あなたの願いが叶う」ということではありません。

少なくとも、「恋愛がうまくいく」とか「夢が叶う」といった、そういう個人的な成功のことではありません。

 

このカードが示す大成功とは、

「あなたの願いが、みんなの願いと同一になる」

「だから多くの人々の協力を得られるようになる」

「だから大成功できる」

というニュアンスです。 

 

例えば、あなたが「お金持ちになりたい」と願っていたとします。

しかしこれだけでは、この願いは「ただの私欲」にすぎないため、他人からしたらどうでもいいことです。

だから、誰もあなたに協力してくれません。

そのため、このままではこの願いが叶う可能性は低いでしょう。

 

しかし、もしあなたが「私はお金持ちになりたい」「だからそのために最高においしいケーキを作りたい」と願うのであれば、これは「自分の願い」であると同時に「もっとおいしいケーキを食べたい人たち」の願いにもなっています。

これならば、ひとまず「おいしいケーキを食べたい人達」があなたに協力してくれるようになるでしょう。

すると、あなたが一人で頑張るよりも、はるかに成功しやすくなるでしょう。

 

さらにあなたが、「私はケーキ作りでお金持ちになることで、同じくケーキ作りを頑張っている人たちの希望になりたい」と願ったとします。

ここまでくれば、あなたがお金持ちになることは「自分の願い」であると同時に、「おいしいケーキを食べたい人達」の願いでもあり、さらに「ケーキ作りに希望を感じたい人達」の願いでもあることになります。

あなたが成功することが、あなただけの利益ではなく、みんなの利益になっているということです。

…このカードが示す「大成功」とは、こういうニュアンスです。

 

あなたは今、何を願っていますか?

この恋が成就すること?

夢が叶うこと?

お金を得ること?

仕事で成功すること?

あなたがどのような願いを抱いていたとしても、このカードからのメッセージは同じです。

きっと未来のあなたは、その願いを「ただの私益」から「共益」に昇華することができるのです。

だから多くの人々から惜しみない協力と支援を受けることができる。

だから大成功している。

 

このカードのタイトルは「世界」です。

このカードが出たとき、あなたはまさに「世界と一体化した感覚」に至っているはずです。

 

やりたい事とやるべき事が一致する時

世界の声が聞こえる

byスタードライバーより

 

そもそも、なぜ大成功を意味するカードのタイトルが「世界」なのか?

アドラー心理学だろうとキリスト教だろうと、世界中のあらゆる「教え」には、ある共通したメッセージがあります。

それは以下のようなものです。

「人が幸せに生きる方法は、自己中心性を捨てて、自分の利益ばかり考えるのはやめて、自分を世界の中心のように考えるのはやめて、自分は世界の一部だと受け入れて、自分ではなく全体の利益を考えられるようになって、自分に対してではなく世界に貢献できるようになることですよ」

「だけどそれは決して、自分を犠牲にしてでも他者に尽くせってことじゃありませんよ」

「そうじゃなくて、自分と世界を一体化させるってことですよ」

 

自分が世界の中心だと考えている者は、世界と敵対する

不幸な人は、いつでも「自分が世界の中心だ」と考えています。

だからいつでも自分の利益だけを考えています。

こういう人は、恋愛をすれば「どうすれば自分が愛されるのか」ばかりを考えます。

だからパートナーから「鬱陶しい」と思われ、見捨てられます。

仕事をすれば「どうすれば自分が楽をできる」ばかりを考えます。

だから周囲から信頼を得られず、どんどん見放されます。

 

そもそもこの世界は、個人の欲望を満たすようには出来ていません。

世界はあなたの欲求を都合よく満たしてくれるお母さんではない。

その中で「自分の利益だけ」を考えて生きていれば、あなたの願いはほとんど叶うことがなく、あなたは世界に憎しみと悲しみを感じ、常に腹を立てながら生きることになってしまい、とても非合理的です。

 

幸福な人は、「自分は世界の中心ではない」という事実を受け入れています。

だから自分の利益に執着しません。

こういう人は恋愛をすれば「どうすれば相手が喜ぶか」を考えることができます。

すると、そのほうがパートナーにとって魅力的な人間にうつりやすいため、「この人を手放したくない」と思わせやすく、結果的には恋愛がうまくいきやすくなります。

また仕事をすれば「どうすればみんなが楽になるか」を考えることができるので、他者からの信頼を集めやすいです。

すると人がどんどん集まり、協力者がどんどん集まり、自分ができることの範囲を広げることができるでしょう。

 

自分の利益だけ考えて生きる人は世界と敵対するので、恋愛も仕事もうまくいかなくなる。

しかし他人の利益を考えて生きる人は世界と調和するので、恋愛も仕事もうまくいきやすくなります。

これはこの世界の普遍的な原則です。

 

「偽りの他者貢献」はむしろ世界との対立を深める!

しかしここで注意してほしいことがあります。

ここでいう「他者貢献」とは、「心から他者の幸せを願い行動すること」です。

「心からそう思えているわけではないくせに、表面上だけ他人の利益を満たすために行動すること」とは違います。

ところが人間は、自分の心にすら嘘をつくことができるので、多くの人は「他人の幸せを願っているつもりなだけで、実際は願っていない」という歪つな状態にあります。

 

よく、「彼氏に喜んでもらうためにこんなに尽くしてきたのに、彼氏が私のことを見てくれない」と嘆く人がいます。

それは本当の「貢献」ではありません。

こういう人は綺麗事を並べ立ててはいますが、心から相手のために尽くしているのではなく、内心では「相手からの関心を得たい自分のため」にそう行動しているに過ぎません。

だから「相手からの関心」という見返りが得られなければがっかりもするし、腹も立てるわけです。

これは本当の貢献ではなく、「ただの打算」に過ぎません。

その薄っぺらさは、雰囲気から必ず相手に伝わります。

だからこういう人の「貢献」は評価されないのです。

 

同じように、自分を安売りすることも、本当の他者貢献ではありません。

よく、「なんでもかんでも見返りを求めずに、いつでも他人に利用されてばかりで、自分を満たすための行動努力を何もしない人」がいますが、こういう人は根本的なことを忘れています。

自分が不幸になれば、悲しむ誰かがいるのです。

自分なんてどうでもいいというのは、あなたのわがままにすぎません。

だからこういう人の「貢献」も、評価されないのです。

   

世界と調和すると、主語が「わたしたち」になる。

不幸な人はいつでも、「自分と他者」を分離した存在だと考えています。

だから、「他者に貢献するふり」をしたり、「自分を犠牲にして他人に尽くしたり」をしてしまうのです。

この人達は根本的な前提として、「誰かが幸せになるには、誰かが犠牲になるしかない」という考えを抱いています。

頭ではっきりそう考えているわけではないかもしれませんが、根底にそういう思想が根付いているのです。

 

しかし幸福な人は、これとは逆の世界観を生きています。

彼らは、自分と他者の間に境目がありません。

あなたのためが私のためでもあり、私のためがあなたのためでもある。

自分が幸福になることがみんなの幸福でもあり、みんなが幸福になることが自分の幸福でもある。

彼らはそういった感覚で生きています。

 

アドラー心理学ではこれを「共同体感覚」と呼んでいます。

「世界と調和している感覚」と言い換えてもいいでしょう。

人が幸福になるために必要なことは、この感覚に至ることです。

古来より様々な宗教・哲学・教えがこの世界に乱立してきましたが、それらは全て根底の部分では同じことを言っています。

あらゆる教えが語ることは、この「世界と一体化する感覚に至れ」ということなのです。

 

その他のカード解説

0「愚者」の意味

1「魔術師」の意味

2「女教皇」の意味

3「女帝」の意味

4「皇帝」の意味

5「法皇」の意味

6「恋人たち」の意味

7「戦車」の意味

8「力」の意味

9「隠者」の意味

10「運命の輪」の意味

11「正義」の意味

12「吊るされた男」の意味

13「死神」の意味

14「節制」の意味

15「悪魔」の意味

16「塔」の意味

17「星」の意味

18「月」の意味

19「太陽」の意味

20「審判」の意味

21「世界」の意味

「ワンド」の意味

「ソード」の意味

「カップ」の意味

「ペンタクル」の意味