スポンサードリンク

6:タロットの基礎知識まとめ

f:id:noabooon:20180607153903j:plain

 

 

基礎知識のまとめ 

以上で、タロットの基礎知識は終わりです。 

まとめると…

  • タロットの占い方は、明確に共通しているのは「問いを定めて」「カードを引いて」「そこから連想する」ってところだけだよ!
  • それ以外の細かいところに関しては、系統によって全然違うから、好きなやり方を選んで、自分流ルールを作っちゃってオッケー😆
  • カードの解釈すら人によってぜんぜん違うから、色んな人の解釈に触れて、自分が好きなものをたくさん集めて、自分流作っちゃってオッケー😆

ってことですね!

 

タロット初心者の方は、

  • 私のこのやり方で間違ってないか不安です…
  • 私のこのリーディングで合ってるのか不安です…

と悩む人が多いですが、そもそもそこに正解など無いので、そんなに堅苦しく考えなくて大丈夫です。

 

これは例えるなら「お料理」と同じです。

例えば、「チャーハンの作り方」を少し調べてみれば、大きなところでは「お米を炒めて卵でといて」というところは同じかもしれませんが、細かいところでは、調味料の分量や、具材に何を入れるかなどは、本によって、サイトによって、微妙に違っています。

そのなかで、「これこそが正しいチャーハンの作り方だ」なんてものは存在しませんし、また「自分のやり方で正しいチャーハンが作れているか不安だ」なんて考えもしないはずです。

 

私達は、こういうときは自然と、

「そもそも100%正解のチャーハンなんて存在しない」

「それでも少しでも、今よりもおいしいチャーハンを作りたいなら、色んな本を読んで、色んなやり方を学んで、それを色々自分で試してみて、そのなかで自分がいいと感じたものを見つければいいだけだ」

と判断できているはずです。 

タロットについても、それと同じように捉えてください。

  

正解のないタロットにおいて、何を目指し学ぶと良いか?

ではこれらを踏まえた上で、「今タロット占いができない人」が、これから「タロット占いができるようになる」にはどうしたらいいでしょうか?

それは「自分なりの正解を創造すること」です😎✨

 

さきほど「チャーハンの例」を出しましたが、それを応用して考えてください。

チャーハンに絶対の正解なんてありませんので、あなたは「正解のチャーハン」を作ることはできません。

しかし、「自分的にすごく好きなチャーハン」なら、作ることができるはずです🍚🐻

 

タロット占いもこれと同じです😊

あなたは「正解のタロット占い」を見つけることはできません。

そもそもそんなものは、この世界に存在しないからです。

しかし、「自分が好きなタロット占いのやり方」なら、自分で創造することができます。

これこそがまさに、「タロット占いができる」という状態なのです。

 

今「タロット占いができる人」は、決して「正解を知っているからできる」のではなく、ただ単に「自分なりに好きなやり方を創造することができたから、タロット占いができるようになった」というだけです。

その逆に今「タロット占いができない人」は、正解を知らないからできないのではなく、「自分なりに好きなやり方をまだ創造することができていないから、タロット占いができない」というだけです。

つまり目指すべき地点は、「正しいやり方を知ること」ではなく、「自分なりに好きなやり方を見つけること」です。

 

あなたは、各カードに対して、どのような解釈をすると「いい」と感じるでしょうか?

あなたの占いには正位置・逆位置が必要でしょうか?それともエレメンタル相性のほうがしっくりくるでしょうか?

こんな感じで、あなたが「好き」なものを集めて、あなたなりのルールを作ってしまってください。

そうすればあなたも、タロット占いができるようになります。

 

このとき、最初から「完璧なもの」を作ろうとしないようにしましょう。

最初のうちは、まずはざっくりしたルールで構いません。

あるいは、どれか好きな本を一つ選んで、それを丸パクリでも構いません。

しかし、実際にやっていくうちに、「ここはこうしたほうがいいかな」とか、改良したい欲求が湧いてきます。

その欲求に従い、改良を加えていってください。

するといつしか「自分流」が完成します。

その日を目指して、ゆっくり進んでいきましょう😎✨  

 

次のページでは、タロットが上手に読めるようになるコツについて解説します。

  

その他のページ

1:タロット占いの基本

2:タロット占いのやり方・キーワード・スプレッド

3:タロット占いの歴史

4:タロットの歴史を踏まえた上でわかること

5:タロット占い「ポピュラー」「ゴールデンドーン」「イメジャライズ」の具体的なやり方、コツ

6:タロットの基礎知識まとめ

7:タロットリーディングのコツ!タロットが上手に読めるようになるための秘訣はこれ!

8:タロット占いの練習方法!どんどん成長して『初心者から脱出する』にはどうしたらいいか?