スポンサードリンク

1:タロット占いの基本

f:id:noabooon:20180607044519j:plain

 

このページでは、タロット占いの基本について解説します😎✨

 

 

そもそもタロットとは何なのか??

タロットとは、不思議な画像が描かれた78枚のカードによって構成されるカードセットのことです!

  

海外では「タロー」とか「タロッキ」なんて呼ばれているみたいです!

フランス語・英語・ドイツ語などでは「タロー」、イタリア語では「タロッキ(tarocchi)」と呼ばれる。

これらの呼称が使われるようになる以前は「トリオンフィ(trionfi;凱旋)」と呼ばれていた。

この「トリオンフィ」は現在の「トランプ」の元となった言葉とされる。

 

ただしこれに代わり使われるようになった "tarot" の語に関してはその由来がはっきりしていない。 

タロットとは (タロットとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

 

タロット占いは「卜占」の一種

実は、占いには大きく三種類あります。

それは命・卜・相(めい・ぼく・そう)の三つ!

 

命術とは、占星術や四柱推命などのことです。

生年月日・時間・生まれた場所などによって、その人物の人格・行動傾向・人生の流れなどが決定されるというタイプの占いです。

 

相術は、人相・手相・姓名判断・風水(家相)など、今相談者が所有している何かから、その人物の運気を見るタイプの占いです。

現代だと、「携帯電話番号の下四桁から運気を見る」なんて人もいますね。笑

 

最後の卜術は、「ランダム」に意味を見出す占いです。

「ランダムにカードを引いた結果なにが出たか?」とか

「ランダムにルーン文字を引いたら何を引いたか?」とか

「亀の甲羅を割ったらどのように割れたか?」などから、吉凶を占うものです。

タロットは、卜術の一つです。

タロット以外では、ルーン・易・ダウジング・水晶などが有名です。

 

タロットの種類

タロットにはいくつか種類があります。

エテイヤタロットや禅タロットなどの細かいものも含めれば、それこそ世界中に無数のバリエーションがあります。

しかし、もっともスタンダードなのは、以下三つだけです。

 

・マルセイユ版タロット

・ウェイト版タロット

・トートタロット

 

マルセイユ版タロット 

f:id:noabooon:20180326001028j:plain

f:id:noabooon:20091129105545j:plain

 

マルセイユ版タロットは、全ての原点となったデッキです。

起源は不明です。

気づけばいつのまにか、この世界に存在していた謎のカードです。

 

ウェイト版タロット 

f:id:noabooon:20180326001150j:plain

 

現代人がタロットと聞いて思い浮かべるものは、ウェイト版タロットです。

1909年に黄金の夜明け団という魔術結社のアーサーエドワードウェイトがマルセイユタロットを改良して作りました。

改良にあたって、正義と力のカードの順番が入れ替わったり、これまではただの記号しか描かれていなかった小アルカナにも寓話的な絵が取り入れられたりしました。

 

トートタロット  

f:id:noabooon:20180326001252j:plain

 

トートタロットは、知名度は低めですが、マニアックな人にはとても人気のあるタロットデッキです。

1969年、黄金の夜明け団から独立した魔術師「アレイスタークロウリー」が作りました。

ゴールデンドーンの教義に、自身のセレマ神秘主義をミックスした結果、一部のカードは名称が変更されています。

(力は欲望に、節制は技に、審判は永劫に、世界は宇宙になど)

 

 

基本的にタロットといったら、この三つのどれかが基本です。

現代ではこれら以外にも様々なデザインのタロットカードが量産されていますが、それらは全て必ず、この三つのどれかをもとにデザインされています。

 

タロットのカード構成

タロットカードの構成はデッキによって細かい差異がありますが、ここではもっともスタンダードな「ウェイト版タロット」を例にご紹介します😊

タロットカードは、大アルカナ22枚と小アルカナ56枚、計78枚から構成されています。

 

大アルカナ

大アルカナとは、「愚者」「塔」「吊るされた男」など、世間一般でタロットといえばまず浮かぶカード達のことです。

世間では小アルカナはほぼ認知されていないので、一般的にタロットといわれて指すものは、この大アルカナのことです。

 

f:id:noabooon:20170925152253p:plain

 

小アルカナ

小アルカナはさらに、ワンド・ソード・カップ・ペンタクルという四つのスートに分かれています。

4つのスートはさらにそれぞれ、1〜10までの数札と、ペイジ・ナイト・クイーン・キングなどの人物を意味するコートカードに分かれます。

 

f:id:noabooon:20170924183242p:plain

by「いちばんやさしいタロットリーディングの教科書」より

 

タロット占いでは、 これらのタロットカードをシャッフルし、ランダムにひきます。

その結果から物事の吉凶を占います😊

 

以上で、タロットの基本は終了です。

次のページでは、タロット占いのやり方・キーワード・スプレッドについてまとめていますので、ぜひそちらもお読みください😎✨

 

その他のページ

1:タロット占いの基本

2:タロット占いのやり方・キーワード・スプレッド

3:タロット占いの歴史

4:タロットの歴史を踏まえた上でわかること

5:タロット占い「ポピュラー」「ゴールデンドーン」「イメジャライズ」の具体的なやり方、コツ

6:タロットの基礎知識まとめ

7:タロットリーディングのコツ!タロットが上手に読めるようになるための秘訣はこれ!

8:タロット占いの練習方法!どんどん成長して『初心者から脱出する』にはどうしたらいいか?