スポンサードリンク

占いでネット集客する方法!!!!

前のページでは、あなたを素敵にパッケージングする手法について書きました。

次に、最高にパッケージングされたあなたのことを、みんなに知ってもらうための導線を作りましょう。

ここからは、「インターネットで集客する方法」について解説します。

  

 

占いでネット集客する方法1:SEO集客

f:id:noabooon:20180531170002j:plain

 

SEO集客とは何か?

SEOというのは、日本語に直訳すると「検索エンジン最適化」で、ようするにGoogle検索の結果に表示されやすいであろうテーマで記事を書き、人を集めることを意味します。

 

例えば…

今試しに「復縁 元彼」ってワードでGoogle検索をかけてみました。

すると、こんな検索結果が出ました。

 

f:id:noabooon:20180420190005p:plain

 

ここに、あなたのサイトが表示されるように狙う。

それがSEOです。

それが集客記事です。

 

なぜそんなことをするのかというと、そもそも「復縁 元彼」なんてワードで検索するような人は、きっと何かしらの事情があって「元彼と復縁したいという願望を抱いている状態だ」と推理できますね?

つまり、このワードで検索上位をとることができれば、「元彼と復縁したい人」を日本中からたくさん集めることができるわけです。

 

ではその人たちに向けて、「元彼と復縁したいときはこういうことに気をつけるといいよー」みたいな記事を見せて、

 

最後にさらっと

「ちなみに私は復縁相談が得意な占い師なので、どうしても復縁したい人がいる方は占い依頼をちょうだいね✨」

「メルマガもやってるから、よかったら登録してね✨」

みたいな感じでリンクを貼っておいたら…どうですか?

勢いがある人だったらそのまま占いの依頼をくれちゃうかもしれませんよね。笑

そうではない人でも「ひとまずメルマガだけでも登録してみるか」って思ってくれる可能性が高いでしょう🤗

 

こんなふうに、Google検索に引っ掛ける記事を書くことができれば、「まだあなたのことを知らない人たち」に、あなたのことを知ってもらうことができるのです。

そこからうまくいけばいきなり「顧客」になってもらえることもありますし、そうではなくても、ひとまずメルマガなどに登録してもらえば「見込み客」になってもらうことができます。

こういう効果を狙うのが、「SEO集客」です。

  

SEO集客記事の書き方

では、どうすればGoogle検索にひっかけることができるでしょうか?

それは、いたってシンプルです。

  1. 「自分の商品を買ってくれそうな顧客」を想像する
  2. 「その人たちが抱えてそうな悩み」を想像する。
  3. 「その悩みへの回答となる記事」を書く。

これだけです🙂

 

例えば、もしあなたが

「私は30代の恋愛に悩んでる女性を対象としたタロット占い師になるぜ!」

と考えていたとします。

ではあなたの顧客層である、30代の恋愛に悩んでる女性が「人生で抱えそうな悩み事」や「日常において頭に思い浮かべそうな疑問」を想像してみてください。

一言に「恋愛に悩んでる」といっても、その人が置かれている状況に応じて「どう悩むか」はまるで変わります。

20代だったら恋愛に悩んでるとしても、「彼氏が連絡くれない」とか「彼氏が社会人になってから構ってくれなくなった」みたいな悩みが多いでしょう。

しかし30代だったら「彼氏が結婚してくれない」とか「彼氏が若い女に引っかかってとられそう」みたいな悩みに変わるかもしれません。

 

こうやって「自分の顧客層が抱えていそうな悩みごと」を特定したら、次にそれに対する回答となる記事を書きます。

 

例えば以下のような感じです。

  • 結婚してくれない彼氏の心を動かす5つの方法
  • 結婚してくれない彼氏にプロポーズさせる心理テクニック
  • 結婚してくれない男性の心理と対処法
  • なぜあなたの彼氏は結婚してくれないのか?よくある五つの理由と対処法!

 

こういう記事を書くと、「彼氏 結婚してくれない」みたいなキーワードでGoogle検索をかけたときに、あなたのサイトが表示される可能性が出てきます。

そうすれば、日本中から「彼氏が結婚してくれなくて困ってる人たち」を集めることができるので、あなたのブログが「集客できるブログ」に変わっていくのです🤗

  

SEO集客の実例

最後に実例をいくつかお見せします。

まずこちらをご覧ください。

 

the5seconds.com

これは占いサイトではなく「アフィリエイトサイト」ですが、集客記事を書くための基本が詰まってて、モデルケースとしてちょうどよかったので紹介します。

 

上記のブログをみてみると、、、

f:id:noabooon:20180514204946p:plain

 

こんな感じで、全ての記事が「仕事の悩みに関する記事」になっています。

そしてこのブログはよく見ると、サイドバーに「リクナビnext」という転職サイトへのアフィリエイトリンクが貼られています。

アフィリエイトがよくわからない人は、とにかく「このリンクを通してリクナビnextに会員登録してくれた人がいると、このブログの管理人さんに900円くらいが入る仕組みができているんだ」と理解してください。

 

つまりこのブログの管理人さんは、

  • リクナビnextという転職サイトに登録してくれそうなユーザーを集めるために、
  • ひたすら仕事の悩みに関する記事を書いている

というわけです。

このとき「仕事の悩みに関する記事だけを書いてる」というのが、とくに大きなポイントです。

なぜなら、「今の仕事に満足してる人」をどれだけ集めても、転職サイトに登録してくれる可能性は低いからです。

このブログの管理人さんは、そこまで考えたうえで、ブログ運営を行なっているわけですね🙂

この感覚は、ブログ運営で成果を出すために絶対必須な観点なので、これからブログで集客したい占い師さんはぜひマスターしましょう!

 

次にこちらのサイトは、、、 

un-u.net

 

見ての通り、「不倫」に関する情報を発信しているブログです。

一見すると、ただの不倫の体験談を書き連ねてるサイトに見えます。

でもよく見ると、サイト中のあちらこちらに、「占いサイト」へのアフィリエイトリンクが貼ってあります。笑

 

そう、このサイトはつまり、

  • 占いサイトに会員登録してくれそうなユーザーを集めるために
  • 不倫に関する記事を書きまくってる

というわけです。

 

みなさん知っての通り、電話占いなどの界隈は、「不倫相談」「復縁相談」がほとんどです。

それは、こういう動線から来る人が多いからなんです。

これは非常に悲しいマネタイズ方法なので僕はあんまりこういうやり方は好きじゃありませんが、でも「集客記事ってのはこういうことなんだよ」ってことを理解するための一つのモデルケースとして参考にしてください🤗

 

「占いを売る」というと、ついつい「占いに関する記事をかけばいい」と考えてしまいがちですが、それは間違いです。

はっきり言ってしまうと、占いに関する記事をいくら書いても占いは売れません。

なぜなら、占いに関する記事を書くことで集めることができる人たちは「占いに興味がある人たち」であって、「占いを受けたい人たち」ではないからです。

もしあなたが占いを売りたいのであれば、占いに関する記事ではなく、「占いを必要とする人達が読みたい記事」を書かなければいけません🙂

  

占いでネット集客する方法2:SNS集客

SNS集客とは何か?

それは一言でいってしまえば…

「ツイッターやフェイスブックなどのSNSで、自分のブログ記事をシェアしてもらうことで、人々に自分の存在を認知してもらい、集客を行う」

というやり方です。

 

実例1「ゆうメンタルクリニック」

例えばこちらの方。

 

この方は占い師ではありませんが、ゆうメンタルクリニックという心療内科を経営されている方で、このように漫画で心理学に関する話題を定期的につぶやいています。

その内容があまりにおもしろいため、多くの人にシェアされ、それによってSNSからの集客を実現し、なおかつコアなファンを作ることにも役立っています🤗

 

実例2「下澤美香」 

mika-lab.com

 

中小企業の社長向けにSNSの運用方法をコンサルしている方です。

 

彼女のブログを見てみるとわかりますが、彼女の記事はどれも

  • デジタル発信の時代に必要なのは、想いを言語化すること。
  • 気になることに根拠をつけるとお役立ちにつながる。
  • お客さんの要望を聞いているだけでは必要な存在になれない。お客さんの行動を想像すること。

といった感じで、検索からの流入はまったく意識されていませんが、その代わりに「問題提起を投げかけるようなタイトル」になっていることがわかります。

例えばツイッターやフェイスブックなどのタイムラインで、唐突に「お客さんの要望を聞いてるだけでは必要な存在になれない」みたいな記事が流れてきたら、そして自分自身がなんらかの客商売をしている人だったら、思わず「ドキッ」としますよね?それで中身を見たくなってしまう。

そして中身に共感すれば、そのまま思わず「共感しました!」ってコメントをつけてシェアしてしまうかもしれない。

この人は、全ての記事に対して、そんなふうになることを狙って、こういうタイトルづけをしているわけです。

 

実例3「リーディング&カンパニー株式会社」

lrandcom.com

 

コンテンツ制作の界隈では、とても有名な会社です。

記事を読んでもらえればわかりますが、以下のような感じで、全ての記事が「ドキッとする」「心当たりを誘発する」「どういうことか気になる」みたいな感じのタイトルに統一されており、それによって「思わず中身を見たくなる」よう誘導しています。

 

f:id:noabooon:20180523154826p:plain

f:id:noabooon:20180523154835p:plain

f:id:noabooon:20180523155020p:plain

 

実例4 「筋トレ社長」

  

こちらは「人生の全ての悩みは筋トレで解決できる」をキャッチフレーズに、日々ものすごい熱量の筋トレ愛を叫んでらっしゃるアカウントさんです。笑

この方はこれで大量のファンを獲得し、書籍出版まで進みました。

 

この方の手法は、ブログ運営ではなく、ツイッターのつぶやきそのものを拡散させているケースですが、最終的に「大量のファンを集めること」ができて、「占いを売ること」に役立つのであれば、別にブログにこだわることもありません。

ひとまず、こんな風にやってる人もいるよっていう例でした。

 

実例5「中川龍」

僕も一時期は、「シェアされること」を意識して、ひたすらツイートつぶやいてた時期があります。

その頃の成果がこちらです。

 

 

 

SNS集客とは、こんなふうに「シェアされるコンテンツ」をSNSに投下し続け、ファンを獲得し、そこから「何かを売るための導線」をつくることなわけです🤗✨

 

占いでネット集客する方法3:アメブロ集客 

f:id:noabooon:20180531165529p:plain

 

アメブロ集客とは何か?

アメブロ集客とは、アメブロでひたすらいろんな人に「読者登録」をしまくるだけという、ものすごく古典的で、ものすごくシンプルな集客手法です。

 

「返報性の法則」ってしってますか?

これは…

人は他人から何らかの施しを受けた場合に、お返しをしなければならないという感情を抱きやすくなる

という心理のことです。

多くの場合、商売がうまくいってる人はこれを上手に利用して、まずこちらからバンバンみんなに貸しを作り、あとでその見返りを一気に回収するようにしていることが多いです。

 

アメブロ集客も、この返報性の法則を利用したものです。

といっても中身は単純で、やることは「ひたすらいろんな人に読者登録しまくる 」だけです。笑

 

こちらから読者登録すれば、そのうちの何割かは、あなたのブログを見に来てくれます。

すると中には読者登録を返してくれる方も出てくるでしょう。

これで「見込み客(いつの日かお客様になってくれるかもしれない人達)」をどんどん増やすことができます。

この手法はとても古典的ですが、いまだにとても効果的で、いろんな占い師さんの間で活用されている手法です。

 

なお、このときのコツとして、「自分の占いを受けにきてくれそうな人だけ」に、読者登録を送るようにしてください。

例えば、もしあなたが最初のセルフブランディングのときに「就活に迷ってる女子大生向けの占い師になる」と考えていたのであれば、「マツコの演歌大好きブログ」みたいなブログを書いてる人に読者登録を送ってもあんまり意味がないと考えられます。

 

なお、中川龍は SEOとSNS集客で成功したので、このアメブロ集客は実行していません。

ただし、占い師界隈ではとてもメジャーで、とても一般的な手法の一つですので、もしあなたがこちらのほうが向いていそうなら、こちらを試してみてください。

 

アメブロ集客の実例

ちなみにインターネット上をみると、Takaraタロット占いさんは、ワードプレスブログとアメブロを両方持っており、SEO集客をする際にはワードプレスで記事を書き、日記っぽい記事をかくときはアメブロで書くといった感じで、使い分けをされているようです🤗

 

www.takara2727.com

ameblo.jp

 

占いでネット集客する方法4:インスタ集客

f:id:noabooon:20180531165739j:plain

インスタ集客とは何か?

インスタ集客とは、読んで字のごとく、インスタで集客する方法です。笑

最近は、女性を中心にインスタがとても流行っています。

そしてそれらの中には、「何か調べたいことがあったときに、Googleではなく、インスタで検索をかける」という習慣を持った人達がいます。

ということは、インスタ内の検索機能に引っかかりやすくするように、インスタで投稿をし続けることができれば、その人達に自分の存在をアピールすることができます。

これを狙ったものです。

 

インスタ集客の実例

実例としては、例えばこちら。

www.instagram.com

  

こちらは占いではなく、筋トレなどのパーソナルトレーニングをやってらっしゃる方のようですが、とてもすごかったのでご紹介します。

といっても、彼がやっていることは、いたってシンプルです。

 

f:id:noabooon:20180528164823p:plain

f:id:noabooon:20180528164900p:plain

 

こんな感じで、ブログのような感覚で

「夏までに痩せたい人向け4ステップ」

「脚やせしたい人にオススメの5つのトレーニング」

みたいな感じで、日々切り口を変えて、いろんなトレーニング手法や、おすすめの食べ物を紹介しています。

 

「インスタ=画像をのせなければいけない」という固定概念にとらわれず、インスタの中でどんどん「文字情報+実際のトレーニングの動画」をのせているわけです。

 

そのときにもちろん、ハッシュタグをつけます。

 

f:id:noabooon:20180528164824p:plain

 

このようにハッシュタグを指定することで、検索に引っかかりやすくしています。

 

それから、こんなことをやってる方もいますね。

www.instagram.com

 

どこのどなたか知りませんが、日々「なんとなく元気になれるメッセージ」を発信し続けておられます。

 

f:id:noabooon:20180531164506p:plain

 

インスタグラムは、まだまだTwitterやFacebookに比べればユーザーの母数が少ないSNSですが、これからもっともっと大きくなっていく可能性があります。

今のうちから仕込んでおけば、いつの日かインスタがもっと成長したときに、盤石な基盤を作ることができるかもしれませんね🤗

 

中川龍もこういうのやろうと思ってたんですが、その後ちょっと他のタスクが忙しくてまだ実現できていません。笑

でもそのうちやろうと思っています🤗✨

 

占いでネット集客する方法5:youtube集客

f:id:noabooon:20180531165901p:plain

 

近年はyoutubrで集客する占い師さんもちょくちょく増えてきました🤗

youtube集客には、二つの手法があります。

それは「ライブ集客」と「動画投稿集客」です。

  

ライブ集客

ココナラの占い師さんで、ソニックさんという方がいまして、その方が採用されている手法です。

coconala.com

といってもやることは簡単で、「youtubeのライブ配信機能を使って、定期的にライブ配信をして、ファンを増やすだけ」です。笑

今のココナラ界隈では、ソニックさんのこの手法を真似て、ライブ配信をされている占い師さんがたくさんいます。

 

エンターテイメント的なトークが得意な方は、こういうやり方をしてみると良いかもしれません。

 

動画投稿集客

こちらはライブ配信ではなく、普通に動画を投稿することで集客する手法です。

動画を投稿することには、二つのメリットがあります。

 

1youtube内の検索に引っかかる

まず、当たり前ですが、youtubeに動画を投稿すれば、youtube内の検索に引っかかります。

つまり、もしあなたが「タロットカード愚者の意味解説!」みたいな動画をあげれば、youtubeでどこかの誰かさんが「タロット 解説動画」みたいな感じで検索したときに、あなたの動画が出てくるかもしれないということです。

 

2グーグル検索で有利表示される

実はyoutube動画をあげるメリットはもう一つあります。

それはGoogle検索で上位表示されたすいという点です。

実はyoutubeって、Googleの子会社なのです。

2006年にGoogleはyoutubeを買収しました。

その関係もあって、今Google検索では「youtube動画」を検索結果の上位に表示しやすくするアルゴリズムが組まれています。

 

占い師ではありません、月90万円稼ぐタロット占い師養成講座の占子さんは、このことに早く気付き、最近はyoutubeでタロットを解説する動画をあげることに力を入れてらっしゃいます。

彼女のあげている動画は、どれも明確に「グーグル検索」に引っ掛けることを目指して作られていると思われるタイトルづけがされています。

 

www.youtube.com

 

中川龍もこういうのをやろうかと思っていた時期があるのですが、僕はどうも動画で一人語りだと、いい具合に言葉が浮かんでこないようで、今のところ企画としてはストップしてしまっています。笑

でもそのうちまた気が向いたら、やるかもしれません🤗

ひとまずここでは、こういう手法もあるんだということを知識として知っておいてください。

 

以上、もっとも有名な集客方法をいくつか紹介してみました。

細かいものを含めれば、集客方法はもっともっとたくさんあるので、気になる方は調べてみてくださいね🤗

 

これらを活用すれば、どんな人でも簡単に「集客すること」ができます。

30年前までは、個人が集客する方法なんて、お金を出して広告を出すくらいしかありませんでした。

あとはせいぜい、チラシを配るくらいか。

でも現代ではこういったツールを活用していけば、誰でも、無料で、簡単に、「人を集めること」ができます。

 

僕たちはすごく、恵まれた時代に生きているのです。

なのに挑戦しないなんて、とてももったいないことです🤗

 

ただ、ここで一つだけ注意点!

実は、人を集めただけでは、ものは売れません。

ものを売るためには、集めた人達とつながり、関係性を保つ必要があります。

 

次のページでは、「つながりを残す仕組み」について解説します!

占い依頼がめちゃくちゃ安定する!つながりを残す仕組みの作り方!